守ろう!くまがやの自然

2021/05/11(火)12:00〜12:54「守ろう!くまがやの自然」は、熊谷の環境を考える連絡協議会(くまかんれん)の提供番組です。

今回は、「河川環境と生き物調べ」の話です。出演は、埼河連の小林一己さん。川のお兄さんこと小林知輝さんと、木村直樹さん。
くまかんれんの町田直昭さん。

川の生き物調べ(和田吉野川にて)

川のお兄さんさん達には、自身の川で遊んだ子どもの頃の話や、子ども達と一緒に行う「川の生き物調べ」の体験した出来事を聞きました。立正大学に通っている智輝さんは、「川の生き物調べ」をボランティアで行っている中で、くまかんれんの方々と出会ったそうです。

一方、熊谷市内の和田吉野川河川改修工事を進める上で、地元の平塚新田自治会長から、「魚の棲める川にしたい」という希望を受けて、改修工事を行う熊谷県土整備事務所と市民のパイプ役になったのが、小林さんです。

「実際に住んでいる市民が、こういう川にしたいと意見を言って、予算の範囲内ではあっても、折り合いをつけながら河川工事をしていくと、川への愛着も生まれる」という言葉に、ハッとさせられた。

河川や道路工事が終わって出来上がった後に、「こうすれば、よかったのに」などと文句を言うことはあっても、自分の住んでいる街なのに、どこか他人事にしていた。もし、河川工事が進められている地域の方は、どんな川にしたいのか?ぜひ、話し合って欲しい。その為に「くまかんれん」が、相談にのってくれますよ。

さて、次回(6月8日)の番組は、NPO法人エコネットくまがやの活動を紹介します。詳しくは、こちら