お気に入りのモノと長く暮らす

加盟店のHA-Z classier (ハーズクラシエ)は、輸入雑貨と日本製の商品を取り揃えています。お気に入りのモノと、長く暮らしたい方にオススメしたいお店です。

今回のリポートで紹介した「マルセイユ石鹸」は、100年以上前からフランスで使われている植物性油、塩、水で作られた固形石鹸です。石鹸の匂いは「小学校の時に使った粘土」の匂いに似ています。

マルセイユ石鹸(左から400g,200g,100g)

「マルセイユ石鹸」は全身(髪まで)洗えて、植物性油のお陰で、洗い上がりもしっとりとしています。コロナ対策のアルコール消毒で荒れてしまった手指方には、良いかもしれないと思いました。手軽に使えるボディー用リキッドタイプ(500ml)あるので、用途に合わせて選べます。

マルセイユ石鹸の食器用には固形やリキッドタイプ(500ml)もあります。固形石鹸ならば、プラスチックゴミが出ません。

リキッドタイプ(左)食器用(右)ボディー用
手前は食器用石鹸

コロナ禍で部屋を掃除してたら、ビニールやプラスチック製品のゴミが、たくさん出てきて驚きました。石鹸1つで全身洗えて、食器まで洗える「マルセイユ石鹸」を見て、いろいろ考えてしまいました。

では、最後に私のお気に入りを紹介します。「皮付きカシューナッツ(¥1404)」ずっしり400gも入って食べごたえあり。1日10粒って決めてるのに、食べすぎちゃう美味しさです。私のようなリピーター続出!

まが玉の形の皮付きカシューナッツ

HA-Z Classier (深谷市荒川860-2)は関越自動車道 花園ICの近く。営業時間10:00〜19:00、定休日:木曜日、電話048-579-1071。