ペットの防災準備できてる?

2021/09/02(木)12:00〜12:54 【ペットの防災】の番組を放送します!熊谷市内で、「家族みんなの防災教室」を主催しているアニマルパートナーチームK の 倉田美幸さん、福重名月さんをお迎えしてお話を伺います。

アニマルパートナーチームK(以下「チームK」)は、ペットの飼い主だけでなく、様々な人に向けて、ペットとの暮らし方や地域との関わり方を伝えて、人とペットが共生できる街づくりを目指しています。

また、ペットと共に災害を乗り切るための啓発活動を行っています。メンバー全員が、愛玩動物飼養管理士の資格を持ち、其々がペット防災に関する知識を持ち動物に関する資格(動物看護師、ドッグトレーナー、ペットシッターなど)の他に、様々な資格(防災士、看護師、介護支援専門員など)を有し、各自の資格や実績を活かして様々な活動・活躍をしています。

可愛いペットを守るのは飼い主さん

2021年5月に熊谷スポーツ文化公園において開催が予定されていた「家族みんなの防災教室」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため延期になりました。ラジオを通して、ペットの飼い主はもちろんのこと、同じ地域に住む市民として、いざという時、ペットを飼っている人を支えられるように、一緒に学びましょう。

右)小吹先生は毎月第1木曜日17:00〜放送

さらに、同日17:00〜17:54は「小吹貴之の獣医師っぽいお話」をお送りします。熊谷夜間救急動物病院 院長 小吹先生が真面目すぎない獣医師っぽい話をしてくれます。動物の話が盛りだくさんの木曜日をお楽しみに!