本日は発酵DAY!

本日は発酵DAYでした。
半分お仕事、半分好奇心の楽しいツアーで熊谷市板井にある「田舎のカフェおにっこハウス」さんと小川町小川にある「薪をくべる」さんに行ってきましたよ。


気付けば発酵繋がり、おにっこハウスさんでは、お味噌作りのラジオリポートでお初の味噌作り工場見学させて頂きました。


スタッフの野辺さんから原料で使う煮た大豆と、ほっと一息の特製甘酒をいただきました。
どちらも甘味であったり自然の味を楽しませていただきました。


お味噌の10ヶ月発酵の旅のスタートを見とどけ、そして勿論新味噌と甘酒を買って、次の目的地小川町へ!

小川町はよく通る町では有りますが、街中に落ち着くのは小学校の和紙工房見学以来、しかし古き良きとは此処のことかと思わす街並みに、平日有休消化で会社を休んだ時の、のんびりランチで何となく罪悪感のあの感じを思い出すほどの良きひと時でしたよ。


酵素玄米のプレートも初めて食べさせていただき、発酵玄米と野菜のお料理やらお味噌汁やら最高に美味しいお料理をいただきました。


しっかりリポートのお仕事もして、ちゃっかりお土産のキウイと店主のAZUMA HITOMIさん、オーナー代々木原シゲルさんと記念写真まで撮ってもらいましたよ。

それと、AZUMA HITOMIさんは12月13日(月)20時〜の週刊フードラボにもご出演いただきます。
オッ楽しみに!!

あっ、因みにこの2店、ルートがほぼ1本なのでおすすめですよ。

いやぁ、健康的な1日だ!
では、ラジオ行って来ます。