熊谷の美味しい!ホンモロコとレンコン

2021/12/18(土)寒風の中、柿沼養魚場からレンコン堀に挑戦!ラジオリポートと思ったのですが…。たったの10歩でギブアップ。レンコンまで辿り着けず。長靴を手で引っ張って一歩ずつ、柿沼さんに手を引っ張ってもらい、やっと沼から抜け出した!息切れリポートになりました(^^)

まずは携帯に連絡してください。

じつは、ホンモロコ養殖池にレンコンがあるので、蓮の葉が夏の日除けになっています。ホンモロコを出荷した後、秋冬時期にレンコンを掘ることが出来ます。レンコン収穫体験(事前予約が必要)は、2月まで土日曜日のみ開催中。

手前にホンモロコ、奥にレンコンあり

掘り立てレンコンは¥100/100gで販売中。ホンモロコ(活魚)はペット用?1匹¥40円。私は食べたいので、活魚¥1900(500g)を持ち帰り、唐揚げにしました。レンコンチップスと併せて、夕食に出したら家族に大好評でした。

ホンモロコの唐揚げは、骨まで食べられる

ぜひ、冬が旬、熊谷の美味しいホンモロコとレンコンを食べてみてください。柿沼養魚場のホームページは、こちら