週刊フードラボ放送後記 No.121

今回のゲストさんは、熊谷市星川にあるタイ料理のお店バックパッカーズランチ店主の鈴木三保さんでした。

この方、本当に素直で一生懸命な人。

子供の頃から動物が好きで未だ動物のお世話が好きな鈴木さん。
動物病院や電子関係のお仕事を経て出産をきっかけに始めたのがキッチンカーでタイカレーを販売、その後現在のバックパッカーズランチのオープンしたそうですよ。


キッチンカーを始めた当初は熊谷市役所の横で販売していた光景はピンクと白のキッチンカーを懐かしむ人も多いと思います。
懐かしの車はご実家に物置として現存しているそうですよ。

深谷市横瀬 丸山酒造蔵開きイベントにて

で、一番の驚きはレシピが無いらしい。
色々足したらできたとの味は今ではちょいちょい食べたくなる味、思い付きから始めたと言うタイカレーの販売、今でも変わらない味を保っている鈴木さん、そんな味もそれこそ市役所出店時代からの10年来の常連さんも多いそうですよ。

最近ではコロナの影響や子育て期間として夜営業はお休みしているそですが、またみんなでお酒を飲みながらの営業を楽しみにしているそうです。

私自身も大好きなガパオライス、だけじゃないパッタイも炒め物も食べたくなる料理、まさに魅力の塊でした。

ガパオライス

「バックパッカーズランチは熊谷の文化」と言っても言い過ぎではないと私自身は感じる。

求道(悟りや道を極める意の仏語)と語る鈴木さん、人との出会いを大切にする一生懸命な人でした。

これからも変わらぬメイドイン熊谷のタイ料理を作り続けてほしいと改めて思う放送でした。

タイ料理に日替わり弁当、まだバックパッカーズランチを知らない方は、キッチンカー時代を感じさせるテイクアウトから始めても良いかも。
常連さんもそうでない人もB.P.L.へGO!

そして次回の週刊フードラボは、熊谷市肥塚から濃厚系つけ汁うどんと言えばここ、こんこ屋さんから代表の加賀崎崇幸さんにお越しいただきます。
お楽しみに!!

バックパッカーズランチ
住所   熊谷市星川2-86
営業時間 11:30〜14:30
連絡先  080-3406-2109

http://backpackerslunch.jp