12/22(月)放送『あつまれ!市民の森』
提供:株式会社 青空建設
☆☆ この番組は、熊谷市民・行田市民の方をゲストに お招きして お話していく番組です ☆☆
ゲストの方に次の週のゲストさんを紹介して頂き、熊谷・行田地域の人々を 繋いで いきます
【 絵本作家、イラストレーター 】 ゆざわ ひろゆき さん

ゲストは、【 絵本作家 、イラストレーター 】 ゆざわ ひろゆき さん
前回 (12/15) のゲスト【 絵描き と 絵本作家 】の サカぐチ タカユキ さんからの ご紹介です。
小さい頃から絵を描くことは好きではあったが、ただ描きたい物を描くといった感じで、それでどうしようとかはあまり考えていなかったと語るゆざわさん。
漫画家になりたいと思った時期もあったが、福祉関係の専門学校を卒業し、介護の仕事に就いた。
行き詰った時にグラフィックデザイナーに興味を持ち、メアマネージャーをしながらスクールへ。
たくさん面接へ出向いたが、「即戦力じゃないと…」と言われてしまい、再度、介護職に戻った。
2012年、奥さんに誘われ、「レモンカフェ」へ。
当時のマスターから「絵が見たいから、俺の好きなジョン・レノンを描いてほしい」と言われ、描いたところ、その絵をマスターがカフェに飾ってくれたという。
その後、レモンカフェは閉店するも、その閉店したレモンカフェで個展をやらせてもらうことに。
個展に訪れたお客さんに「この絵に話を感じるんだけど絵本とか作ってないんですか?」と
言われたのをきっかけに絵本作家になろうと決めた。
2019年の夏、『ピピとララ』でデビューし、そこから約6年の間に13作品も世に送り出してきた。
3作品目の絵本『 プンドンカリーのくらべっこ 』は、 「 第4回 絵本出版賞奨励賞 受賞作 」 を受賞。
行田市産業文化会館で個展を開いたところ、これをミュージカルしたいという方が現れて、後日実現。
プンとドンとカリーのハリネズミ3兄弟が動いて歌っているのを見て、凄く嬉しかったとのこと。
さらにそれを上之雷電神社に奉納という形でやっていただいた際、司会をしていた方とも意気投合。
現在、その方と一緒に新作を制作中で、来年の3月か4月には出版となる予定で頑張っているという。
「本当、人のご縁によって今に繋がってきているなと感じます」と穏やかな笑顔で語るゆざわさん。

そして、今年の夏に出版した13作品目の『 帰りたかった仏さま〜須加を愛する阿弥陀さまと桂昌院〜 』の話に。

行田市須加の長光寺に2023年に新築された阿弥陀堂に移られた仏さまのお話で、長光寺・福島住職から
「忍の行田の昔ばなし」の中のこの話を絵本化しようとお話しをいただき、実現に至ったそうだ。
(ちなみに絵本に登場する桂昌院(お玉さん)が徳川家光に輿入れされたことが「玉の輿」の語源らしい)
「人との良いご縁を大切にし、それを広げて、育てていくことをお勧めします」とゆざわさん。
誰かとコミュニケーションを取ったり、人間関係で傷ついてしまったり、壁にぶち当たってしまったりして、「どうしたらいいんだろう?」という経験の中で「これが大切なことだな」と気づかせてもらったことを絵本のテーマにしようと決めているそうで、今後も自分の内観と向き合うような作品を作っていきたいとのことです。
次週 (12/29) のゲストは、長光寺住職 の 福島 伸悦(ふくしま のぶよし) さん を お迎えします。
「あつまれ!市民の森」は、毎週 月曜日、18時からの放送です。ぜひ お聴きください ♬
スタッフ

パーソナリティ活動
番組ピックアップ情報2025年12月26日12/22(月)放送『あつまれ!市民の森』
番組ピックアップ情報2025年12月26日2025リベンジじじじ
番組ピックアップ情報2025年12月24日今年も終わるよココロオト
番組ピックアップ情報2025年12月22日スーパーミリオンハッスルハッスル!!

