TOKIの今夜も笑ってSMILE〜性教育編〜

2/23(火)放送のTOKIスマ、チェックしていただけましたか??

チェックした方はおさらいとして、チェックできなかった方はふむふむなるほどぉ〜と参考にしてみてください♪

今回のゲストは、産婦人科医であり性教育のスペシャリスト高橋幸子先生(サッコ先生)でした!!!

年間120回以上、性教育の講演を行っているサッコ先生。テレビ・ラジオ・本・YouTubeなどの性教育監修も多くされており、性教育の普及や啓発に尽力されている先生です。

今回は、

・サッコ先生監修のAbemaTVドラマ『17.3 about a sex』について

・日本の性教育の現状

・避妊について(コンドーム・低容量ピル)

・HPVワクチンについて

などをお話いただきました。リスナーさんからのお悩み相談にも親身にお答えいただき、知っておくべき情報満載の54分間でした。

皆さんは、性には4つの側面があることを知っていますか?体の性、心の性、好きになる人の性、表現する性…。目には見えない心の話だからこそ、難しかったりわからないことがあったりするかもしれません。でも、とても大切なことです。自分の体や心のこと、気になることがあったら一人で悩まずにいろんなところを頼ってみましょう。

サッコ先生の本には、正しい知識や伝え方のヒントがたっぷりつまっています。性教育の教科書と言っても過言ではないこの本。小学生でも理解できるような内容になっています。あなたの「知りたい!」「どうしたらいいの?」を解決してくれるはず!どんな時もあなたの味方になってくれる本が、是非おうちに一冊あるといいですね。

お子さんから質問をされた時こそ、大切なことを話すチャンス。面と向かって話すことが難しそうな年代のお子さんには、こっそりサッコ先生の本が読めるような環境を…。

トークの中でも多く出てきた以下のワードを、調べて参考にしてみてくださいね。

【本】
サッコ先生と!からだこころ研究所
小学生と考える「性ってなに?」

【YouTube】
SHELLYのお風呂場

【Abema TVドラマ】
17.3 about a sex

次回のTOKIスマは、3/9(火)〜♪

こんなこと知りたい!こんなこと話してほしい!などなどありましたら是非おたよりで送ってくださいね〜♡これからも、聴いてくださる皆さんが、元気に♡笑顔に♡なれるような放送をお届けします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

♦︎TOKIの今夜も笑ってSMILE
♦︎毎月、第2・第4火曜日 20:00〜20:54
♦︎NAVI:保科有希

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆