別府沼公園ビオトープの清掃活動

2022/01/13(木) 別府沼公園(熊谷市西別府1456)には、芝生広場、ジョギングコース、花菖蒲園など自然と親しめる場になっています。その一角にあるのが、ビオトープ(水生生物の保護池)です。別府沼公園HPは、こちら

別府沼を考える会の皆さんは、このビオトープに自生する希少植物を守るため、葦やガマなどが生い茂らないよう手入れをしているそうです。今回は、別府中学校1年生60名も一緒に、抜根、石拾いなどの作業をしていました。

水を抜いたビオトープ前で作業打合せ

ラジオリポートでは、別府沼を考える会会長の角張さんが「この作業をすると、葦などが生えるのを少なくして、希少植物に陽が当たって、増殖しやすい環境になる。ぜひ、5月連休ごろには希少植物を見に、別府沼公園に遊びに来てください」と話してくれました。

ビオトープには紹介看板を設置
ビオトープ前にプランター展示(夏に見頃)

熊谷、行田地域のボランティア活動なども、積極的にラジオリポートで紹介していきたいと思います。「私が住む街に出来ることは、なんだろう」って、市民が考え行動することで、街を盛り上げていけると信じて、今日もリポートを届けました!