『ただバイト』を振り返る

4/9(土)から毎週土曜の13:00〜13:54までお送りしてきた『ただバイト』

バイトリーダー田野と子分の宇野がFMクマガヤを支えてくださっているお店へお伺いし、ただ(無償)でバイト(お手伝い)するというこの番組も、6/25(土)をもちまして終了となりました。

そこで、子分の私(宇野)が全12回を振り返ります。

記念すべき第1回(4/9)は、この番組のスポンサーになっていただいた「和菓子処かんだ和彩」

団子を竹串に刺し、それを炙り、さらに味付けまでさせていただきました。めっちゃ貴重!

そして、第2回(4/16)は「YSP熊谷」

お店の前の草むしりをした後、お茶をしながらこれまでの経緯などのお話をうかがいました。

続いて第3回(4/23)は「HIKI CAFE」

コーヒーを淹れたり、落ち葉を拾ったり、接客をさせていただいたりして、華やかな仕事の大変さを知りました。

そして第4回(4/30)は「モリタネ」

箱や値札を作ったり、苗を積み下ろしたり、値札を差したりと、モリ沢山な内容でしタネ。

第5回(5/7)は「ステーキ&ハンバーグ Teppachi Hakkai」

田野はAZ熊谷5階のお店で接客、宇野は屋上のビアガーデン会場でテーブル&イス拭き。

FMクマガヤの番組『ザキヤマと親方のどうか笑ってください!』のお二人にも手伝ってもらいました。

第6回(5/14)は「MCC-Complete」

FMクマガヤの番組『Car Car Question』でもお馴染みの金井さんから高級車の洗車を教わり、一生懸命やらせていただきました。

第7回(5/21)は「河内たこ焼 妻沼」

ひたすらたこ焼きを焼き続け、最終的にはたこ焼きが愛おしくなり、思わず涙が込み上げました。

第8回(5/28)は「Akimoto Coffee Roasters」

スタンプ押し、豆の焙煎、SLに向かってお客様と一緒に旗を振ってグルーブが生まれました。

第9回(6/4)は「タイヤショップマーク熊谷店」

タイヤの空気圧や溝のチェックをしたり、タイヤ交換をご提案したりしました。

第10回(6/11)は「グラスアーカス」

着用モデル、瞬間視チャレンジ、お客様に似合うメガネの見立てなと、だただ楽しませていただきました。

第11回(6/19)は「日産プリンス埼玉販売(株)熊谷店」

電気自動車(アリア、リーフ、サクラ)の試乗とお客さまのお出迎えをさせていただきました。

そして最終回(6/25)は、FMクマガヤ吉田香より特定外来生物クビアカツヤカミキリを捕まえてほしいという依頼が入り、妻沼運動公園へ。

樹の根元に、フラス(↑写真参照)と呼ばれる、幼虫が木の中を食い荒らす際に出す木くずと糞が混ざったものがあったら、それが目印。

そこにクビアカツヤカミキリが🫵

クビがアカくて、ツヤのある黒ボディ。

その名も「クビアカツヤカミキリ」

さあ、かかれーっ!!

捕獲!!

袋に入れて、殺虫剤をシュー。捕殺完了!

妻沼運動公園で約1時間、なんと40匹も!

その後、妻沼聖天山へ移動し、30分くらいサクラの樹を見回しましたところ、5匹捕まえることができました。

ちなみに、↓のとおり、熊谷市内でクビアカツヤカミキリの成虫を20匹以上捕まえた方には「まち元気商品券」1,000円分が交付されます。

https://www.city.kumagaya.lg.jp/kurashi/kankyo/kankyo/ta080103202202221610.html

熊谷の市の花「サクラ」を守るためにも、クビアカツヤカミキリを捕まえましょう!!

と、いうことで、4/9(土)から3ヶ月間お送りしてきた『ただバイト』も惜しまれながらも終了。

そして…

7/2(土)から『サタデーバイトフィーバー』として生まれ変わります!!

なんやねんっ!!

『ただバイト』と、どう違うねんっ!!

はい。変わります。

大きく変わるのは、以下の2点。

•バイト(フィーバータイム)は、15:00〜16:00

•バイト先の発表は、決まり次第、随時行う

と、いうことで、早速、今現在決まっているバイト日程を発表します!!

【現在決定しているバイト先】

●7月2日(土)
熊谷市中央公園(熊谷市宮町2-37-1)
激アツカレーフェス2022に出店されている
「かんだ和彩」
「ほんとのインド料理とカレーの店」

●7月9日(土)
酒彩さくら(熊谷市星川2-54)

です!

暑い日が続いています。

熱中症に充分氣をつけながらも、フィーバーします!