23日、NISAの日(放送は22日です)

FMクマガヤ開局から程なく、2019年5月から始まったプライベート・ファイナンシャル・プランナーの細田浩世先生による番組が、この10月から放送時間をお引越しし、毎月第4土曜日のお昼12:00からのお届けとなります。

定期的に体の状態を見てもらう、調子がおかしいときに相談する、かかりつけの医師がいるという方もいらっしゃるかと思います。問題があれば治療を受け、健康の回復・維持のための助言を求める等の行動は、将来の生活を想像したときに十分に体が動くのかという不安の軽減や、これさえ守れば大丈夫という見通しを得ることを可能にします。○年後の自身の姿を思い浮かべるのも程々にしたいのは筆者も同じです。

容姿はさておき、健康と同じかそれ以上に生活に必要とされるのがお金です。現在、社会人として何らかの形で収入を得ているとして、これがいつまで続くのかという確実な答えはありません。

できれば適度に働いて、好きなことにも時間を割きたい、それでも職業によっては引退は避けられない、身体は空いた、そのときの生活の原資はどうする、2000万円必要とか聞いた、ところで年金はいくらもらえるの、2000万円なんて用意できる見込みがない、給料が上がらない、2000万円(略)といったように、できれば直視したくないのは鏡に映った姿よりも預金口座だという人もいらっしゃるのではないでしょうか。筆者も同じです。

筆者も含め、資産≒残高な人にとって、それを守るために取ったことのある行動といえば節約と貯金くらいではないでしょうか。身体に例えれば食事量を減らすことによる体重コントロールのような、ちょっとの間なら耐えられるけど気持ちの面でも長くは続かない(個人差があります)ことに対し、必要な栄養素や運動といったメニューを組んで、無理のない範囲で続けて将来の健康体を目指す取り組み、方法の一つとして資産の運用があり、ひとりひとりの資産状況に応じた相談、助言、伴走してくれるのが、プライベート・ファイナンシャル・プランナーです。

人生設計を考えたら、いまの自分が儲ける、ゴールを決めるためのお金ではなく、将来のご自身へのパスをつなぐようにいったん預ける、そのボールの出し先はどこがいいのか、サッカーがお好きな細田浩世先生がやさしくかつ公正に(審判資格もお持ちです)アドバイスしてくださる、朗らかに丸く収まる土曜のお昼です。

お引越し後第一回目にお話しするのは「NISA」。岸田内閣が掲げる令和の資産所得倍増計画の核となるものと言われています。まずは知ることからと、ご一緒にスタートラインに立っていただけますと幸いです。

放送翌日、23日には熊谷スポーツホテルPARKWINGにて細田先生による「お金の教養講座」も開催予定と、放送を聴いて未来の自分にオフロードパスを決めたくなった方のための万全の体制でお待ち申し上げます。