思い立ったがNISAの日

毎月第4土曜日12時からプライベートファイナンシャルプランナーの細田浩世先生とお届けする「マネーの扉〜2030年へsprout!〜」。

猫の日に続き2月もNISAの日を迎えた今週。

我が家の猫(こっち見んな中)

猫は日々の疲れを癒やし、自ら形成した資産は将来の助けになると聞きます。あとは酒と筋肉があれば申し分なく裏切らないものに囲まれて暮らしましたとさ、めでたしめでたしとなるかは筋トレと金融リテラシーの学びにかかっているようです。

前玉神社の推し猫、さくらさん

金融機関に勤めた経験とプライベートファイナンシャルプランナーとしての見識に加え、金融教育インストラクターとしてより多くの人に学び・気づきを得ていただこうと研鑽を積む浩世先生もまた学び直しの最中にいらっしゃるとのこと。

社会に出て自らの学びの浅さを悔いたモラトリアム人間は自分も含め少なからずいることかと存じます。一方で学校での学びよりも日々の暮らしや現在の仕事に重ねることで気づきが得られるのが社会人としての学びの楽しさでもあります。

受験シーズンも佳境を迎える今日このごろ、合格のための学びに向き合う受験生の前途を祈る大人たちが向き合う現実は電気代高騰に社会保険料上昇と容易ではなく、それでも来る先の暮らしの助けになるのが金融リテラシーということで、来月のお金の教養講座はじめとした学びの機会についてもご紹介する予定です。

知識もお金もコツコツと積み重なる楽しみもまたサステイナブル。花粉症を和らげるとも聞くネトルティーをお手元にご聴取いただけますと幸いです。