World Refill Day2022&全国リフィル週間特番☆

皆さん、リフィル ジャパンをご存知ですか?

全国に誰でも無料で水道水を補給できる給水スポットを増やし、ペットボトルなどの使い捨て容器の使用量を減らして、環境負荷を減らそうというムーブメント。

6月16日は、World Refill Day!

そして10日から19日までが全国リフィル週間。

World Refill Day当日の生放送です!

ラジオを通して、この活動を知った中島さん、熊谷、行田、深谷の地域でもこの取り組みを広げたいと、リフィルさいほくを立ち上げたとのこと!

この行動力に感動です。

そしてラジオを通して、今度は、中島さんから皆さんに呼びかけてくれました。

この繋がりに、感動しました!

番組を提供してくださったリフィルさいほくの中島あゆみさんと共に、NPO法人 熊谷の環境を考える連絡協議会の江原さんをゲストに迎えて、熱い想いを聴くことができた1時間でした。

プラスチックの及ぼす影響、給水スポットの呼びかけなど、皆様へ伝えてくれました!

無料で給水できるスポットが増えたら、熱中症対策にもなるし、嬉しいがいっぱいだと感じました☆

江原さんからは、マイクロプラスチックの被害、調査の結果など、数値も含めて、細かく教えていただきました。

私たちができることも、お話してくれました。

マイボトル、マイバッグ、マイ容器、会議でのペットボトルを他のものへの対応など。

一人ひとりが、ひとつでも実践していくことで、大きな変化へ繋がると想います。

そしてまずは、このリフィル ジャパン、リフィルさいほくを知って欲しいです。

中島さん、江原さん、ご出演ありがとうございました。

そして聴いてくださった皆様、ありがとうございます!

綺麗な環境を保てるように、空気、水、土、生きていく上で無くてはならないものを与えてくれている地球に感謝の気持ちを持ち続けたいです。

私も、できること、取り組んでいきたいです。